よくある質問
分類 | 質問内容 | 回答 |
---|---|---|
マニュアル | 取扱説明書(PDF)を見たいのですが。 | 下記を参照してください。 取扱説明書ダウンロード |
充電 | iPhoneの充電が遅くなったような感じがする。 | 最新のOSでは、正常に急速充電できていることを確認しております。 iPhoneは最新のOSにアップデートしてお使いいただくことを推奨いたします。 |
充電 | iPhoneを充電中に赤色点滅する。 | 異物を検知した場合や充電異常が発生した場合も赤色点滅する場合があります。しばらく赤色点滅が続く場合は、iPhoneを置き直してみてください。 |
充電 | いままで充電できていたスマートフォン(もしくは、iPhone)の充電ができなくなりました。 | スマートフォン(もしくは、iPhone)側でもワイヤレス充電をコントロールしているため、通信状態や設定などで充電ができなくなったり、不安定になったりする場合があります。この場合、一度スマートフォン(もしくは、iPhone)を再起動していただくと安定して充電できる場合があります。iPhone以外のスマートフォンの再起動方法は、各機種の取扱説明書をご参照ください。 iPhone を再起動する |
充電 | ワイヤレス充電パッドで充電完了後も機器を置いたままの場合、再充電しますか? | ワイヤレス充電パッドは充電完了後も、わずかな電流(100mA未満)を維持して、置かれた充電する機器の状態を常にチェックしています。もし、充電する機器側から再充電の要求があった場合には、再度、満充電まで充電を行います。 |
充電 | ワイヤレス充電対応しているiPhoneで、バッテリー表示が100%になっても青色点灯にならず、赤色点灯のままですが異常でしょうか? | iPhone特有の動作で異常ではありません。これはiPhoneのバッテリーが満充電になった後も、バッテリー以外に電力を消費している場合があり、ワイヤレス充電パッドからの給電を継続しているために発生します。100%(満充電)の表示とともにバッテリーへの充電は停止しており、バッテリーにダメージをおよぼす過充電は原則行われていません。 |
製品仕様 | EA1203は、Qi認証を取得した製品でしょうか? | はい、Qi認証を取得しています。 【Qi認証ID:3430 Version: 1.2.4 Power profile:Extended Power Profile】 |
製品仕様 | iPhoneには、Qiマークがありません。 | iPhoneにはQiマークの表記がありませんが、以下のワイヤレス充電対応のiPhoneについては本製品での充電が可能です iPhone 14 / iPhone 14 Plus / iPhone 14 Pro / iPhone 14 Pro Max iPhone 13 / iPhone 13 mini / iPhone 13 Pro / iPhone 13 Pro Max iPhone 12 / iPhone 12 mini / iPhone 12 Pro / iPhone 12 Pro Max iPhone SE(第3世代) / iPhone SE(第2世代) iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max iPhone XR / iPhone XS / iPhone XS Max iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X |
製品仕様 | LEDインジケーターの点灯パターンについて | 本製品の前面には、動作状態を表示するLEDインジケーターがあります。 【ご注意事項】 ※1 充電する機器の仕様によっては、充電完了しても機器の動作に一定以上の電力が必要な場合にワイヤレス充電スタンドから給電し続けている場合は赤色点灯のままで緑色点灯にはなりません。 ※2 充電する機器の仕様によっては、充電中に赤色点滅になることがありますが故障ではありません。長時間赤色点滅している場合は、充電する機器を置き直してください。それでも赤色点滅する場合は、「故障かなと思ったら」をご確認ください。 |
製品仕様 | 海外でのご使用について | 本製品に付属している専用ACアダプターは、100-240V 50/60Hzの電源に対応していますので海外でもご使用いただけます。海外でご使用いただく場合、コンセントの形状が国や地域によって異なり、別途プラグアダプター(別売)が必要になる場合があります。 |
製品仕様 | 充電していない時の消費電流は、どのくらいの待機電力がありますか? | 何も置かれていない状態では、32mA程度(最大50mA)の待機電流を消費しています。 |
製品仕様 | 付属の専用ACアダプターについて | 本製品には、必ず付属している専用ACアダプターをお使いください。また、付属されている専用ACアダプターは、他の機器では使わないでください。専用ACアダプターを紛失されたり、ケーブルが破損してしまった場合は、下記URLにて専用ACアダプターのみを販売しております。 専用ACアダプター |
製品仕様 | 保証書が添付されていません。 | Freedy製品には保証書は同梱しておりません。取扱説明書に記載のとおり、レシートなど購入日を証明するものを保存いただきますようお願いします。 |
故障かなと思ったら
本製品が故障かなと思ったら、以下の項目に該当する状態がないかご確認ください。同じ状態があれば、該当する対応を行ってください。もし、対応いただいても改善しない場合は、本製品のご使用を中止し、お買上げの販売店もしくはFreedyサポートへお問い合わせください。
分類 | 質問内容 | 回答 |
---|---|---|
充電 | 80%以上充電できない | デバイスの充電が80パーセントで止まる場合、充電中にiPhoneが少し熱を帯びることもあります。バッテリーの寿命を延ばすために、バッテリーが熱くなりすぎると、スマートフォンのOSが80パーセント以上の充電を制限することがあります。温度が下がれば、iPhoneは再び充電されるようになります。iPhoneと充電器を涼しい場所に移動してみてください。 |
充電 | 充電する機器が満充電の表示になっても、LEDインジケーターが点灯のままになっている。 | 充電する機器の仕様により、充電完了しても機器に一定以上の電力が必要な場合に給電し続けています。満充電の表示をしている場合、ワイヤレス充電パッドから機器を離してください。満充電の表示の後もワイヤレス充電を続けても良いかは、充電する機器のメーカーに確認してください。 |
充電 | 充電する機器が満充電の表示をしない。 | 充電する機器とワイヤレス充電パッドの仕様の違いによるものであり、異常ではありません。スマートフォンなどで電力を多く使う設定にされている場合など満充電にならない場合もあります。 |
充電 | 充電できない | 下記をご確認ください。 ■専用ACアダプターの接続が不完全である 電源プラグをコンセントに確実に差し込む。ケーブルの先のDCコネクターを本製品に確実に奥まで差し込んでください。 ■専用ACアダプターを使っていない。 付属のACアダプターを使用してください。 ■充電する機器を置く位置がずれている。 充電する機器の充電エリアが、ワイヤレス充電スタンドの中央付近になるように置き直してください。スマートフォンの場合、大抵は中心部分に給電アンテナが内蔵されていますので、スマートフォンの中心がFreedyのロゴ部分になるように置いてください。 ■充電する機器がワイヤレス充電の対応機種ではない。 充電する機器に「Qi」マークの表記はあるか、または充電する機器のメーカーにQi規格のワイヤレス充電に対応しているかを確認してください。 ■充電する機器とワイヤレス充電パッドの間に異物がある。 保護ケースやシールは、そのまま充電できますが、金属やコインなど間にある場合は取り除いてください。 ■充電完了している。もしくは、ほぼ充電完了している。 異常ではありません。 ■スマートフォンに何らかの原因がある可能性がある スマートフォンが通信状態など何らかの要因で不安定な状態になっている場合があります。このような場合は一度スマートフォンを再起動していただくと安定する場合があります。スマートフォンがQi規格のワイヤレス充電に対応しているか不明な場合は、スマートフォンの取扱説明書などで対応をご確認いただくか、スマートフォンのメーカーサポートにお問い合わせください。他のスマートフォンでは充電できる場合、スマートフォンが故障している場合があります。スマートフォンのメーカーサポートへお問い合わせください。 |
使用方法 | LEDインジケーターが赤色点滅して、充電できない | 下記をご確認ください。 ■充電する機器の位置がずれている。 充電する機器の充電エリアが、ワイヤレス充電パッドの中央付近になるように置き直してください。 ■充電開始後に何らかの要因で充電する機器が動いた。 充電する機器を一旦持ち上げて置き直してください。再び充電を開始します。 |
修理 | 修理のご案内 | 「Q&A(よくある質問)」「故障かなと思ったら」をご確認いただきますようお願いします。それでも解決しない場合は、下記へフォームよりでお問い合わせください。 Freedyサポートフォーム |