よくある質問
分類 | 質問内容 | 回答 |
---|---|---|
マニュアル | 取扱説明書(PDF)を見たいのですが。 | 下記を参照してください。 取扱説明書ダウンロード |
充電 | ワイヤレス充電パッドで充電完了後も機器を置いたままの場合、再充電しますか? | ワイヤレス充電パッドは充電完了後も、わずかな電流(100mA未満)を維持して、置かれた充電する機器の状態を常にチェックしています。もし、充電する機器側から再充電の要求があった場合には、再度、満充電まで充電を行います。 |
製品仕様 | MagSafe対応機器のについて教えてください | 本製品はMagSafe対応iPhoneもしくはケースのマグネットを利用した製品であり、MagSafe対応(Made for MagSafe)製品ではありません。 このため、iPhoneのワイヤレス充電は最大7.5Wまでとなります。 |
製品仕様 | EA1305は、Qi認証を取得した製品でしょうか? | いいえ。 Freedy製品は、基本的にQi認証を受けていますが、本製品についてマグネットを搭載しているためQi認証を受けることができません。なお、マグネット搭載以外は、Qi認証に準拠した性能になっています。 |
製品仕様 | LEDインジケーターの点灯パターンについて | どちら側に設置しても確認いただけるように左右の側面にLEDインジケーターを搭載しています。左右とも同じ表示をしています。 (充電異常時の対処方法) USBケーブルを抜いて電源をオフにします。 10秒ほど経ってから、USBケーブルを再接続してください。 それでも異常が続く場合は、ご使用を一旦中止いただきFreedyサポートへお問い合わせください。 |
製品仕様 | USB電源について | お車にUSB電源用ジャックがある場合は、お車の取扱説明書などで仕様をご確認ください。 Type-CコネクタでUSB PDもしくは、QC(クイックチャージ)に対応していれば接続できます。 USB電源用ジャックがない場合、または、仕様が合わない場合は、シガーソケット(アクセサリーソケット)にカーチャージャーを別途ご用意いただき、接続してください。 ※本製品には、カーチャージャーは同梱されておりません。 ※QC仕様の場合は、USBコネクタがType-Aとなりますので、USBケーブルも別途ご用意ください。 カーチャージャーの推奨仕様:USB PD 20W以上の出力を持つカーチャージャー |
製品仕様 | 充電していない時の消費電流は、どのくらいの待機電力がありますか? | 何も置かれていない状態では、15~28mA程度(最大110mA)の待機電流を消費しています。 |
製品仕様 | 保証書が添付されていません。 | Freedy製品には保証書は同梱しておりません。取扱説明書に記載のとおり、レシートなど購入日を証明するものを保存いただきますようお願いします。 |
対応機種 | EA1305の適合スマートフォンは? | 【マグネットモード】 iPhone 15 Pro / iPhone 15 Pro Max / iPhone 15 / iPhone 15 Plus iPhone 14 Pro / iPhone 14 Pro Max / iPhone 14 / iPhone 14 Plus iPhone 13 Pro / iPhone 13 Pro Max / iPhone 13 mini / iPhone 13 iPhone 12 Pro / iPhone 12 Pro Max / iPhone 12 mini / iPhone 12 【オートクランプモード】 iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max / iPhone 11 iPhone XS / iPhone XS Max / iPhone XR iPhone X / iPhone 8 / iPhone 8 Plus iPhone SE(第3世代) / iPhone SE(第2世代) ワイヤレス充電に対応した Galaxy、Xperia など 横 60~85mm、縦 134~172mm(ケース含む)のスマートフォンに適合 |
その他 | 国交省が定める「道路運送車両の保安基準」について | 国土交通省の定める保安基準に適合した位置に取り付けることが義務付けられています。第27条(運転席)に記載の「直接前方視界の技術基準」に従って、運転者の前方視界を妨げない位置に取付けてください。 道路運送車両の保安基準 国土交通省 |
故障かなと思ったら
本製品が故障かなと思ったら、以下の項目に該当する状態がないかご確認ください。同じ状態があれば、該当する対応を行ってください。もし、対応いただいても改善しない場合は、本製品のご使用を中止し、お買上げの販売店もしくはFreedyサポートへお問い合わせください。
分類 | 質問内容 | 回答 |
---|---|---|
充電 | いままで充電できていたスマートフォン(もしくは、iPhone)の充電ができなくなりました。 | スマートフォン(もしくは、iPhone)側でもワイヤレス充電をコントロールしているため、通信状態や設定などで充電ができなくなったり、不安定になったりする場合があります。この場合、一度スマートフォン(もしくは、iPhone)を再起動していただくと安定して充電できる場合があります。iPhone以外のスマートフォンの再起動方法は、各機種の取扱説明書をご参照ください。 iPhone を再起動する |
充電 | 充電できない | 下記をご確認ください。 ■ケーブルが接続されていない。 ケーブルが確実に接続されているか、ご確認ください。 ■電源が供給されていない。 ケーブルを接続してもLEDインジケーターが点灯しない場合は、電源が供給されていない可能性があります。一旦抜いて再接続するなどご確認ください。 ■充電するスマートフォンがワイヤレス充電の対応機種ではない。 ワイヤレス充電に対応しているか、スマートフォンの仕様をご確認ください。 ■充電する機器とワイヤレス充電パッドの間に異物がある。 保護ケースやシールは、そのまま充電できますが、金属やコインなど間にある場合は取り除いてください。 ■充電完了している。もしくは、ほぼ充電完了している。 異常ではありません。 ■LEDインジケーターが点滅して、充電できない。 充電開始後にスマートフォンが何らかの要因で動いた。 スマートフォンを一旦外し置き直してください。 ■スマートフォンが満充電の表示をしない。 スマートフォンとワイヤレスチャージャーの仕様の違いによるもので異常ではありません。 ■iPhoneが80%以上充電できない。 充電中に iPhone が少し熱を帯びることもあります。バッテリーの寿命を延ばすためにiPhoneが熱くなりすぎると、OSが80%以上の充電を制限することがあります。温度が下がれば、iPhoneは再び充電を開始します。 |
修理 | 修理のご案内 | 「Q&A(よくある質問)」「故障かなと思ったら」をご確認いただきますようお願いします。それでも解決しない場合は、下記へフォームよりでお問い合わせください。 Freedyサポートフォーム |